「飛蚊症」でお悩みの方へおすすめの鍼灸治療/三軒茶屋エリアの鍼灸院といえば三軒茶屋α鍼灸院

お電話でのご予約
03-6805-5351

「飛蚊症」でお悩みの方へおすすめの鍼灸治療

飛蚊症でお悩みの方へおすすめの鍼灸治療についてまとめてみました

飛蚊症とは??

飛蚊症とは、視界の中に虫や糸くずのような「浮遊物」が動いて見える状態のことです。
特に、明るい場所や、白い壁、青空を見た時に見えやすくなります。

人によって浮遊物の大きさや形もさまざまで、視線を動かすと追いかけてくるように感じられます。
まばたきや目をこすっても消えませんが、暗い場所では気にならなくなります。

このような症状のことを医学的に「飛蚊症」と呼んでいます。

飛蚊症の原因

飛蚊症の原因は、眼球の中にあります。

眼球の大部分は、「硝子体」と言われるは柔らかい透明なゼリー状になっておりいます。通常、角膜と水晶体を通して入ってきた光は、硝子体で光を集めて網膜に光を伝える事でしっかりと見ることが出来ます。

しかし、硝子体に何らかの原因で濁りや歪みが生じてしまうと、濁りや歪みが入ってきた光の影となってしまうため網膜へ黒く映ってしまいます。

その黒く映ってしまったものが、ゴミや糸くずのように見えるようになり、眼球を動かしても「浮遊物」が飛んでいるように見えてしまうのです。

注意しなければならない症状

飛蚊症には注意をしなければいけない症状がございます。
それは、突然飛蚊症を発症したという方です。

大部分の方は、だんだんとなってきて、気が付いたら飛蚊症になっていたという場合が多く加齢や循環不全により起こるもので危険性は比較的低くなっています。

しかし、「この日のこの時間から飛蚊症になった」といつ飛蚊症になったのか、はっきりしているような方は、「後部硝子体剥離」といって硝子体が前方に収縮する際に、強く網膜を引っ張ったことにより起こる症状にかもしれません。

このような状態になってしまった場合でも手術によって高い確率で治癒することが出来ますが、網膜が剥がれている部位や期間によっても違ってきます。

飛蚊症を自覚された場合には、一度眼科を受診し、精密検査を受け放置していても大丈夫なものか、診てもらう事が大切です。

飛蚊症の鍼灸治療

鍼灸治療では、眼球周囲の血行を良くしていき、老廃物や濁りの原因となっているものの排泄を促していきます。

飛蚊症になっている多くの方は、目の周りの血行があまり良くなかったり、首肩コリや頭痛、眼精疲労やストレスが強い方が多くいらっしゃいます。

首や肩が凝り方溜まっていると、頭へ上る血液量も少なくなり、老廃物を下へと流すのをせき止めてしまいます。

また、ストレスがかかると交感神経が過剰に働き、全身の血管を収縮してしまうため、全身の血行状態が悪くなってしまい、眼球への血液供給もうまくいかなくなってしまいます。

そのため、当院では目の周りの治療はもちろんのこと、頭から首、肩、背中など症状が出やすいところを探しだし、身体全体のバランスを整えるよう治療を行っていきます。
全身の状態を整える事で、自然と飛蚊症に対する効果も高まっていきます。

当院の強み

当院には、自律神経のバランスを客観的に確認できる「自律神経測定器」がございます。

自律神経とは、内臓の運動や代謝、情動などをコントロールし整えてくれている神経になります。
自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2つの神経があり、「交感神経」は活動的に働くときに強くなる神経で、「副交感神経」はリラックスしているときに働く神経になります。

ストレスや乱れた生活習慣によって「自律神経」のバランスは崩れやすなってしまいます。
自律神経が乱れてしまうと、身体がアンバランスの状態にしまい、肩こりや頭痛、情動失調、不眠、イライラ、など様々な症状が出てきてしまいます。

これらは、病院での検査だけではなかなか原因が分からないことが多いため、「自律神経失調症」と病名を付けられてしまうこともあります。

しかし、「自律神経測定器」を使用する事で、客観的に身体の状態を把握することが出来ます。鍼灸治療では自律神経の乱れを整える事が得意となっています。
そのため、測定器で測った数値を参考にし患者様ひとりひとりに合ったベストな治療法を行っていくことが出来ます。

また、定期的に測定する事で身体の変化を知ることが出来、効果を実感しやすいと思います。

当院の新型コロナウイルス対策

当院では、新型コロナウイルス対策を徹底して行っております!

①院内消毒の徹底
②使い捨てシーツの使用、ベッドや枕の消毒
③患者様・施術者の手指消毒
④1時間に1回の換気
⑤スタッフの体温チェック
⑥スタッフのマスク着用
⑦クレベリン(ウィルス99.9%除去)の設置
⑧施術者と家族の体調管理と報告

患者様に安心して治療を受けて頂くため、これらの感染対策は徹底して行っておりますので、安心してご来院くださいませ。

それでも、コロナ対策にご不安な点や、鍼灸治療でご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

最後に

鍼灸治療が初めての方・やったけど効果が出なかった方など、さまざまな方がいらっしゃると思います。
「鍼灸」にも相性があり、先生によってもさまざまな治療の方法がたくさんあります。

初めてで鍼が怖い、一度受けたけど効果が無かった方でも是非一度
当院でお身体のお悩みをお聞かせください。

患者様ひとりひとりに合わせたベストな方法で治療を行っていきます!
お電話でご相談だけでも大丈夫です。
まずは、お気軽にお問い合わせください!