三軒茶屋にある自律神経専門鍼灸院/三軒茶屋の鍼灸院といえば三軒茶屋α鍼灸院

お電話でのご予約
03-6805-5351

三軒茶屋にある自律神経専門鍼灸院

三軒茶屋にある自律神経を伝統療法で整える鍼灸院です。昔から伝わる養生法は現代でも価値のある情報です。 三軒茶屋α鍼灸院では養生をアドバイします。

鍼灸の考えで自律神経を整える

黄帝内経の教え

遥か昔の文献で黄帝内経という医学書が見つかりました。この本は素問と霊枢によって成り立っており、身体について書かれた東洋医学では最古の医学書になります。
素問には偉い人とお医者さんみたいな人の二人の問答集によって作られており、その中に身体の養生法などが書かれています。
養生法以外にも生理、病理、病因、病症、診断法、治療法など医学全般にわたっています。
東洋医学ではこの文献を基に発展していったものがあるのでとても貴重な医学書です。

昔の人は100歳になっても元気

とても信じられないような言葉から始まります。昔の人は100歳になっても元気だったというのは現代において信じにくい言葉です。
多分たまたま100歳を超えても元気な人がいたという言い方か、養生法を信じさせるための誇大な表現あたりではないかと思っています。

それにしても現代のように機械がなかったり薬がない中で100歳を超えることを前提にした話はとても興味深いです。
ではなぜ100歳まで生きても元気なのでしょうか。その答えが養生法になります。
身体が健康を保つための教えを守ると100歳まで元気に過ごせると言ってます。

100歳まで元気でいる教え

お医者さんのような偉い人は
① 飲食に過不足ないようにする
現代でも言われるように栄養ですね。好き嫌いなく偏食せずにバランスよく食べるのが健康にいいということです。
② 心身ともに過労を戒める
心と身体が疲れすぎると危ないです。心の過労はストレスによるものだと解釈できます。身体の過労はそのまま疲労ですね。
東洋医学の考えでは精神状態が乱れることでも病気になると考えていました。怒り過ぎても悲しすぎても長く続くと病にかかります。
③ 酒に酔っての性交はよくない
体内の陽気が損なわれ過ぎると危ないです。お酒によって温まっても抜けるころに寒くなるのは陽気がなくなっていった状態です。さらに性交でたくさんの陽気を失うことで二重の消費になります。
④ 春夏秋冬と自然に合わせた生活が良い
春夏は陽気が高まるので人間の行動も活発で汗をながすほうが良いです。秋冬は陽気が少なくなるので静かに汗を流さないような行動が良いです。
このリズムを守らないと次の季節に身体を悪くします。冬に無理をすると春に手足のだるさや鼻血がでます。春に活動をしないと夏に陽気が発動しないため冷え性になります。
夏に陽気を発散しないと秋にかけて乾いた咳がでます。秋に活動的で発散すると冬に下痢になります。
これは一例ですが四季の過ごし方にコツがあります。自然の働きを体内に取り入れて行動しないと一年を健康で過ごせません。

現代の健康常識と養生法の違い

食事や過労(ストレス)などは現代と同じどころか現代の方がより細かく分かっているので昔よりも現代の健康法に守る方がいいと思います。
ただ性交についてや春夏秋冬についての過ごし方などは現代では言われていない内容で、これこそが昔の文献から得られる貴重な情報だと思います。
長寿で元気でいられるには四季の考え方も重要で特に行動パターンの中でも陽気を失うことが健康を損ねるというのは現代でも重要視していない点だと思います。

ただ昔と比べるとエアコンがあれば車や自転車など行動様式が全く違うので昔の知恵の全てが取り入れられるかも疑問です。
大事なのは昔の考え方の根本の部分で、そこから現代式に変えて日々を生活するのがベストなのではと思います。
自然の中で生きる人間は自然の働きや動きに合わせた生活が現代にない大切な知恵だと思います。

自律神経と四季

自律神経も四季によって変化するといわれています。秋冬の寒い時期と春夏の温かい時期では交感神経と副交感神経のどちらかに偏ると考えられています。
それは寒くても熱くても体内バランスを一定に保つように働くのが自律神経だからです。
外が寒ければ体温が逃げないようにして体内を温めようとします。逆に熱ければ体内から熱が出ていくようにして体内の温度を下げようとします。
面白い考えでは冬の寒い季節から暖かい春の季節への変わり目では交感神経優位から副交感神経優位に変わることから気が緩み五月病にかかるとも言われています。
また天候によっても大きく影響を受けます。カナダやイギリスなど雨季が長い国や雨が多い地域では気分障害が起こりやすいです。

このように季節で自律神経バランスが変わることは分かっています。昔の経験から生まれた養生法を現代流に取り入れることがこれからの新しい健康法になっていくと思います
病にかからず健康状態を維持していくことがこれからの健康トレンドになっていくと思いますので参考にしてみてください。

三軒茶屋α鍼灸院では養生法を大切にしています

三軒茶屋駅近くにある本格派鍼灸院です。昔ながらの養生法や治療法を取り入れて現代の科学的根拠による知識と融合させた鍼灸治療で日々従事しております。
身体の健康法や体調管理などあらゆる健康の面でサポートさせていただきますので
お悩みの方はどうぞお気軽にご相談ください。

鍼灸院のご案内:

自律神経失調症の施術なら三軒茶屋α鍼灸院

三軒茶屋α鍼灸院は自律神経失調症の施術実績が豊富な鍼灸院です。自律神経失調症に悩まされている方は是非、一度当院サイトをチェックしてみてください。