東洋医学における不妊治療/三軒茶屋エリアの鍼灸院といえば三茶はりきゅう院

東洋医学における不妊治療

不妊でお悩みの方へ東洋医学でみる体質についてのコラムです。 ご自身の根本的な体質を見直してみませんか? 三茶はりきゅう院では不妊治療を行っています。 お気軽にご相談ください。

東洋医学における不妊治療

東洋医学では、不妊症は「気・血・水」のバランスが崩れた状態と考えられています。
「気・血・水」とは、体内のエネルギー、血液、体液を指し、これらがバランスよく巡ることで健康が維持されるとされています。
不妊症の原因としては、以下のようなものが考えられます。

血虚(けっきょ)

血が不足している状態。生理不順、冷え性、貧血などの症状が現れる。

血瘀(けつお)

血の流れが滞っている状態。生理痛、下腹部痛、むくみなどの症状が現れる。

気虚(ききょ)

エネルギーが不足している状態。疲労感、倦怠感、不眠などの症状が現れる。

水滞(すいたい)

余分な水分が溜まっている状態。むくみ、下痢、頻尿などの症状が現れる。

鍼灸治療

鍼灸では、これらのバランスを整えることで、不妊症の治療を行います。
鍼灸治療は、ツボと呼ばれる経穴に鍼や灸により刺激することで、「気・血・水」の流れを改善する治療法です。
ツボを刺激することで、ホルモンバランスを整え、卵巣や子宮の機能を改善することが期待できます。
鍼灸治療で自律神経の働きを整え、精神的・物理的なストレスへの対処能力を向上させることも重要です。

生活習慣の改善

東洋医学では、生活習慣の改善も不妊症の治療に重要と考えられています。
規則正しい生活、適度な運動、バランスのとれた食事、ストレス解消などを心がけることが大切です。

東洋医学的な不妊治療の効果

東洋医学的な不妊治療は、西洋医学的な治療法と比べて副作用が少ないというメリットがあります。また、体質を改善することで、根本的な原因を取り除くことも期待できます。

効果の実感や期間は年齢や体力、体質により個人差があり、効果が出るまでに時間がかかる場合もあります。
しかし、鍼灸治療を開始してから子宝に恵まれる方が多いことも事実です。

不妊症でお悩みの方は、西洋医学的な治療法と併せて、東洋医学的な治療法も検討してみてはいかがでしょうか。