腓骨神経麻痺でお悩みの方へ/三軒茶屋エリアの鍼灸院といえば三茶はりきゅう院

お電話でのご予約
03-6805-5351

28932987_s

腓骨神経麻痺でお悩みの方へ

腓骨神経麻痺でお悩みの方にお勧めのコラムです。三軒茶屋駅徒歩3分の場所にある三茶はりきゅう院で腓骨神経麻痺に対する鍼灸施術をしています。

腓骨神経麻痺とは

腓骨神経麻痺とは、下腿外側にある腓骨神経が何らかの原因で損傷され、足首や足趾の機能に障害が起こる病気です。

症状

◯足首の背屈(足首を持ち上げる動き)ができない
◯足趾が背屈(足趾を持ち上げる動き)ができない
◯足首や足趾の外側がしびれる
◯足首や足趾の感覚が鈍くなる
◯足首が下垂する(下垂足)

その他の症状
○足首や足趾の筋力低下
○足首や足趾の変形
○歩行障害
○転倒しやすくなる

原因

腓骨神経麻痺の原因は様々ですが、主な原因は以下の通りです。

長時間の膝の曲げ伸ばし

正座や長時間のあぐらなど、膝を曲げた姿勢を長時間続けると、腓骨神経が圧迫されて損傷されることがあります。

骨折や脱臼

膝や足首の骨折・脱臼によって、腓骨神経が損傷されることがあります。

腫瘍やガングリオン

腓骨神経の周りにある腫瘍やガングリオンが神経を圧迫し、損傷されることがあります。

外傷

交通事故や転倒などの外傷によって、腓骨神経が損傷されることがあります。

薬の副作用

一部の薬の副作用として、腓骨神経麻痺が起こることがあります。

その他

・腓骨神経麻痺は、糖尿病やアルコール依存症などの病気が原因で起こることもあります。
・妊娠中や出産後に腓骨神経麻痺が起こることもあります。

腓骨神経麻痺に対する鍼灸施術の効果

血行促進

鍼灸によってツボを刺激することで、腓骨神経周辺の血行を促進し、神経の回復を促します。

筋肉の緊張緩和

腓骨神経麻痺によって、足首や足趾の筋肉が緊張することがあります。鍼灸によって筋肉の緊張を緩和することで、足の機能改善に役立ちます。

痛みや痺れの緩和

鍼灸によって、痛みや痺れの原因となる物質の分泌を抑制し、症状を緩和することができます。

自律神経の調節

自律神経のバランスが崩れると、腓骨神経麻痺の症状が悪化することがあります。鍼灸によって自律神経のバランスを整えることで、症状の改善に役立ちます。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6805-5351 予約確認