鼻炎でお悩みの方へ/三軒茶屋エリアの鍼灸院といえば三茶はりきゅう院

お電話でのご予約
03-6805-5351

IMG_8814_1

鼻炎でお悩みの方へ

鼻炎でお悩みの方にお勧めのコラムです。 三軒茶屋駅徒歩3分の場所にある三茶はりきゅう院で鼻炎に対する鍼灸施術を行なっています。

鼻炎とは

鼻炎は、鼻腔の粘膜に炎症が起こる病気です。原因としては、アレルギー、感染症、物理的な刺激などがあります。

症状

主な症状

◯くしゃみ
◯鼻水
◯鼻づまり


これらの症状に加えて、以下のような症状が現れることもあります。

◯鼻の痛み
◯頭痛
◯顔面痛
◯目のかゆみ
◯嗅覚異常
◯鼻出血
◯喉の痛み
◯咳
◯発熱

原因

原因としては、主に以下の3つが挙げられます。

1. アレルギー
アレルギー性鼻炎は、ダニ、花粉、カビ、動物の毛など、体にとって異物であるアレルギー物質が鼻腔粘膜に付着することで起こります。

2. 感染症
感染性鼻炎は、ウイルスや細菌などの感染症が原因で起こります。風邪やインフルエンザのウイルスが鼻腔粘膜に感染することで、鼻炎の症状が現れます。

3. 物理的な刺激
物理的な刺激による鼻炎には、以下のようなものがあります。
◯乾燥した空気
乾燥した空気は、鼻腔粘膜を刺激して、鼻水や鼻づまりの症状を引き起こすことがあります。

◯化学物質
煙草の煙や香水などの化学物質は、鼻腔粘膜を刺激して、鼻炎の症状を引き起こすことがあります。

◯異物
鼻腔内に異物が入ると、鼻腔粘膜を刺激して、鼻炎の症状を引き起こすことがあります。

その他の原因

◯薬剤
降圧薬や抗うつ薬などの薬剤の副作用で、鼻炎が起こることがあります。

◯ホルモンバランスの変化
妊娠や月経などのホルモンバランスの変化によって、鼻炎が起こることがあります。

◯加齢
加齢によって、鼻腔粘膜の血行が悪くなり、鼻炎が起こることがあります。

鼻炎と鍼灸

鍼灸は、ツボを刺激することで、以下の効果をもたらすと考えられています。

◯血行促進
血行促進によって、鼻腔粘膜の炎症を抑え、鼻水や鼻づまりの症状を軽減します。

◯自律神経の調整
自律神経のバランスを整えることで、アレルギー反応を抑制し、くしゃみや鼻水などの症状を軽減します。

◯免疫力向上
免疫力を高めることで、感染症による鼻炎を予防します。

セルフケア

鼻炎の症状を軽減するために、以下のようなセルフケアを行うことができます。

◯鼻腔洗浄
鼻腔洗浄は、鼻腔内の汚れや粘りを洗い流すことで、鼻づまりや鼻水などの症状を軽減することができます。

◯加湿
乾燥した空気は、鼻腔粘膜を刺激して症状を悪化させることがあります。加湿器を使用して、室内の湿度を50~60%に保ちましょう。

◯睡眠
睡眠不足は、鼻炎の症状を悪化させることがあります。十分な睡眠をとるようにしましょう。

◯バランスの良い食事
バランスの良い食事を摂ることで、免疫力を高め、鼻炎の症状を軽減することができます。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6805-5351 予約確認