眼精疲労でお悩みの方へ/三軒茶屋エリアの鍼灸院といえば三茶はりきゅう院

お電話でのご予約
03-6805-5351

眼精疲労でお悩みの方へ

眼精疲労でお悩みの方にお勧めのコラムです。 三軒茶屋駅徒歩3分の場所にある三茶はりきゅう院で眼精疲労に対する鍼灸施術をしています。

眼精疲労とは

眼精疲労(がんせいひろう)は、長時間の画面作業や読書などによって引き起こされる目の疲れや不快感のことを指します。

症状

目の疲れ

目が重たく感じられたり、疲れやすかったりします。

目のかすみ

物がぼやけて見えることがあります。

乾燥感

目が乾燥してるように感じられ、時折痛みやかゆみを伴うことがあります。

赤み

目の白目が赤く見えることがあります。

頭痛

眼精疲労が頭痛を引き起こすことがあります。

焦点の合わなさ

物を見る際に焦点を合わせるのが難しいと感じることがあります。

過度なまぶしさ

明るい照明や画面のまぶしさが不快に感じられます。

頭の重さ

目の疲れによっては頭部に重さを感じることがあります。

原因

眼精疲労の主な原因は、長時間の目の使いすぎや過度の視覚作業に関連しています。以下は一般的な原因です。

1. 長時間の画面作業: コンピューター、スマートフォン、タブレットなどのデジタル画面を長時間使用することは、眼精疲労の主な原因の一つです。

2. 近視点の作業: 本を読む、スマートフォンの画面を見る、または詳細な手作業を行うなど、近くの対象に長時間集中することは眼精疲労を引き起こすことがあります。

3. 不適切な照明: 暗い環境や過度に明るい環境での作業は、目への負担を増加させる原因となります。

4. 画面の点滅: 一部のデジタルデバイスの画面は点滅することがあり、これが眼精疲労を引き起こすことがあります。

5. 乾燥した室内空気: 乾燥した環境では目が乾燥しやすく、それが眼精疲労を悪化させることがあります。

6. 不適切な画面設定: 明るさ、コントラスト、フォントサイズなどの画面設定が不適切な場合、目に負担をかけることがあります。

7. 不適切な視力矯正: 視力が適切に矯正されていない場合、目が過度に緊張し、眼精疲労を引き起こすことがあります。

8. ストレス: ストレスは全般的な健康に影響を与え、眼精疲労を引き起こす可能性があります。

これらの要因を軽減するためには、定期的な休憩、適切な照明と画面設定、適切な視力矯正、目の体操、適度な水分摂取などが役立つことがあります。

眼精疲労と鍼灸

鍼灸療法は、眼精疲労の一部の症状を軽減するのに役立つことがあると一部の人々によって報告されています。鍼灸は、伝統的な中国医学や日本の伝統医学の一部であり、特定の経絡やツボに針を刺すことで体のエネルギーの流れを調整し、身体のバランスを取ることを目的としています。

眼精疲労の鍼灸治療では、特に目の周りや頭部のツボに鍼を刺すことが行われます。これにより、筋肉の緊張を和らげ、目の血流を促進し、疲れた目をリラックスさせることが期待されます。また、鍼灸療法はストレスの軽減にも寄与し、ストレスが眼精疲労の原因の一つであることがあるため、症状の改善に役立つことがあります。

ただし、鍼灸療法の効果は個人によって異なり、科学的な証拠は限られています。眼精疲労の症状が重度で持続している場合、まずは眼科医に相談し、適切な治療方法やアドバイスを受けることが重要です。

東洋医学的な眼精疲労

眼精疲労の場合、特に肝経と腎経が関連すると考えられています。以下は経絡アプローチの一部です。

1.肝経の調整:肝経はストレスと感情の調整に関連しており、眼精疲労の原因の一つとされます。経絡治療では、肝経に関連するツボを刺激してストレスを軽減し、目の疲れを和らげようとします。
2.腎経の補強:腎経は体のエネルギーの源とされています。経血アプローチでは、腎経に関連するツボを刺激して体力を回復し、眼の疲れを軽減することが試みられます。
3.全身のバランス:経絡アプローチは全身のバランスを重視します。健康な食事、適切な休息、運動など、全身の調和を保つことが重要です。

経絡アプローチは個人によって異なる効果をもたらすことがあります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6805-5351 予約確認