耳管開放症でお悩みの方へ/三軒茶屋エリアの鍼灸院といえば三茶はりきゅう院

お電話でのご予約
03-6805-5351

27671959_s

耳管開放症でお悩みの方へ

耳管開放症でお悩みの方におすすめのコラムです。 三軒茶屋駅徒歩3分のところにある三茶はりきゅう院で鍼灸施術をしています。

耳管開放症とは

耳管開放症(じかんかいふうしょう、英: Patulous Eustachian Tube)は、中耳と咽頭部をつなぐ耳管が通常よりも開いた状態である医学的な病態です。通常、耳管は中耳と咽頭部をつなぐ管で、その役割は中耳の気圧を調整し、中耳内の空気を通気することです。通常、耳管は閉じており、音や感染症などが中耳に侵入するのを防ぎます。

症状

耳管開放症の症状は、耳管が通常よりも開いてしまったために中耳における音の伝達や気圧調整に問題が生じることからくるものです。以下は耳管開放症の一般的な症状です。

自分の声が異常に大きく聞こえる

耳管が開いているため、声音が中耳に過剰に伝わり、自分の声が大きく聞こえることがあります。

声や音が響くように感じられる

外部の音や自分の声が中耳に反響し、音が響くように感じられることがあります。

通常の音に対して過敏に反応する

耳管が開いているため、通常の音に対して過敏に反応し、音が不快に感じられることがあります。

耳鳴りが増加する

耳管開放症の場合、耳内に異常な音が入り込み、耳鳴りの感覚が増加することがあります。

聴力の一時的な低下

耳管の開放状態が通常の耳内の音伝達に影響を与えるため、聴力が一時的に低下することがあります。

通常の状態での中耳の圧力調整が困難で、耳の感覚が不快

耳管が開いているため、通常の状態での中耳内の圧力調整が難しく、耳の感覚が不快であることがあります。

これらの症状は個人によって異なる場合があり、症状の程度も異なることがあります。耳管開放症は一時的なものから慢性的なものまでさまざまな程度の重症度があり、症状の程度に応じて治療が考慮されます。

原因

耳管開放症の正確な原因はまだ完全には解明されていませんが、以下の要因が関連している可能性があります。

1. 身体的な特性: 個人差があるため、耳管の形状や構造が一部の人において通常よりも開きやすくなっている可能性があります。

2. 体重の変化: 体重の急激な増減や体脂肪の割合の変化が、耳管開放症の症状を引き起こす可能性があります。特に痩せた人々によく見られます。

3. ホルモン変化: 妊娠やホルモン変化による体内の変化が、耳管の状態に影響を与えることがあります。妊婦やホルモン療法を受けている人に症状が見られることがあります。

4. ストレスや感情的な要因: ストレスや感情的な要因が、耳管開放症の症状を誘発または悪化させることがあるとされています。

5. 特定の疾患や手術: 一部の疾患や外耳道に関する手術が、耳管開放症の原因となることがあります。例えば、鼓膜形成術や耳管関連の手術が該当します。

6. 特定の薬物やサプリメントの使用: 薬物やサプリメントの使用が耳管の状態に影響を与えることがあります。特に利尿薬や一部の抗うつ薬が関連することがあります。

上記の要因が耳管開放症の発症に影響を与える可能性があるとされていますが、個人差が大きく、詳細な原因はまだ不明確です。耳管開放症の治療は、症状の軽減を目指すものであり、原因の特定は難しい場合が多いです。

耳管開放症と鍼灸

耳管開放症の鍼灸の目的は、耳管の機能を改善し中耳の圧力を調整する事です。 鍼灸による刺激が耳管周辺の筋肉の緊張を緩和し、耳管の開閉を正常化することで症状の軽減が期待できるとされています。

当院の耳管開放症に対する鍼灸施術

耳管開放症に対する鍼灸療法は、耳管の機能を改善し、症状の緩和を図ることを目的として行われる場合があります。具体的な鍼灸の施術方法としては、以下のようなものがありますが、個人の状態に応じて医師や鍼灸師と相談することをおすすめします。

耳周辺のツボを刺激

耳の周辺や顔のツボに鍼を刺激することで、耳管の緊張を緩和し、耳の圧力を調整する効果が期待されます。

頭部や首のツボを刺激

頭部や首の特定のツボに鍼を刺激することで、血液循環やリラクゼーションを促進し、耳管の機能を改善することが考えられます。

お灸療法

お灸を耳周辺や他のツボに近づけて温熱刺激を与えることで、血液循環を促進し、筋肉の緊張を緩和する効果が期待されます。

自律神経の調節

耳管の正常な機能は、自律神経のバランスが保たれていることが重要です。自律神経のバランスが崩れると、耳管の開閉に影響が及び、耳管開放症の症状が現れる可能性があります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6805-5351 予約確認