円形脱毛症でお悩みの方へ/三軒茶屋エリアの鍼灸院といえば三茶はりきゅう院

お電話でのご予約
03-6805-5351

円形脱毛症でお悩みの方へ

円形脱毛症でお悩みの方にお勧めのコラムです。 三軒茶屋駅徒歩3分の場所にある三茶はりきゅう院で円形脱毛症に対する鍼灸施術をしています。

円形脱毛症とは

円形脱毛症(Alopecia areata)は、頭皮や体毛の一部分が突然に円形または楕円形の脱毛が起こる自己免疫性の皮膚疾患です。具体的な原因は不明ですが、免疫系が誤って毛包(髪の成長に関与する組織)を攻撃することが関与している可能性があります。円形脱毛症は一時的なもので、一部の患者は数ヶ月から数年で髪の再生が起こることがありますが、一部の人々では慢性的な状態となることもあります。

症状

円形脱毛症の主な症状は、以下の通りです。

1. 円形または楕円形の脱毛:髪が頭皮や体毛の特定の領域から突然に脱落し、円形または楕円形の脱毛斑(はん)が形成されます。これらの斑が1つまたは複数存在することがあります。

2. 脱毛部位の皮膚:脱毛した部位の皮膚は通常、他の部分と比べて滑らかで色素沈着がないことがあります。脱毛部位の周りの髪は通常正常に成長しています。

3. 脱毛部位のかゆみや痛み:一部の患者は、脱毛部位にかゆみや痛みを感じることがありますが、これはすべての患者に当てはまるわけではありません。

4. 他の毛髪への影響: 円形脱毛症は頭皮だけでなく、まつ毛、眉毛、体毛など他の毛髪にも影響を及ぼすことがあります。

症状の程度は個人によって異なり、一部の人々は限局的な小さな斑だけでなく、広範囲な脱毛を経験することもあります。円形脱毛症は周期的に再発することがあるため、脱毛部位で髪が再生することもありますが、再発の頻度や程度は個人差があります。

原因

円形脱毛症の正確な原因は不明ですが、以下の要因が関与している可能性があります。

1. 自己免疫反応:現在の研究によれば、円形脱毛症は免疫系が誤って体の毛包(髪の成長を制御する組織)を攻撃する自己免疫反応に関連していると考えられています。具体的には、T細胞と呼ばれる免疫細胞が毛包に攻撃を仕掛け、それが髪の脱落を引き起こすと考えられています。

2. 遺伝的要因:家族歴に基づいて、遺伝的な要因も関与している可能性があります。円形脱毛症は家族内で発症することがあるため、遺伝的な素因が関連していると考えられています。

3. 環境要因:ストレス、感染症、特定の環境要因など、外部のトリガーが円形脱毛症の発症や再発に影響を与える可能性があります。

4. 免疫調節の異常:免疫系の調節に関連する遺伝的な変異や異常が円形脱毛症の原因に寄与する可能性があります。

病因は複雑で個人差があり、まだ完全に解明されていないため、研究が続けられています。

円形脱毛症と鍼灸

円形脱毛症に対する鍼灸療法について、西洋医学とは異なるアプローチです。鍼灸療法は伝統的な中医学に基づいており、体内のエネルギー(気)の流れを調整し、体のバランスを取り戻すことを目指します。

鍼灸療法が円形脱毛症に対してどの程度効果的かは科学的には確立されておらず、その効果については研究が限られています。円形脱毛症は自己免疫性の皮膚疾患であるため、西洋医学ではステロイド薬や光線療法などが一般的に使用されます。鍼灸療法は主に体のエネルギーの流れを調整することに焦点を当てており、そのメカニズムは異なります。

一部の患者は鍼灸療法を含む補完療法を試して症状の改善を報告しています。

当院の円形脱毛症に対する鍼灸施術

円形脱毛症に対して、伝統的な鍼灸療法において特定のツボが効果的とされています。ただし、個人差があるため、鍼灸師との相談や専門的なアドバイスが必要です。以下は一般的に使われる可能性のあるツボのいくつかです。

百会(ひゃくえ)

頭頂部にあるツボで、ストレスの軽減や頭部の調和を促進するために使用されることがあります。

陽稜泉(ようりょうせん)

膝下の外側にあるツボで、全身のエネルギーを活性化し、免疫系を強化するために刺激されることがあります。

足三里(あしさんり)

膝の下にあるツボで、体全体の調和を取り戻すのに役立つとされています。

これらのツボは一般的な指南ですが、円形脱毛症の症状や個人の体質に合わせて、鍼灸師が適切なツボを選択します。また、鍼灸療法は他の治療法と組み合わせて使用されることもあります。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

03-6805-5351 予約確認